2010-01-01から1年間の記事一覧

[セミナー]企業の信用を守るための内部通報制度と内部告発対策

昨日(17日),銀座で行われた山口利昭弁護士のセミナーを聴講しました。タイトルは,『企業の信用を守るための内部通報制度と内部告発対策』というもので,山口先生が7月に出版された『内部通報・内部告発――その光と影』という書籍の出版記念講演という…

[税制改正]納税環境整備PT報告書

去る11月25日,税制調査委員会納税環境整備プロジェクトチーム(PT)は,それまでの審議結果を「報告書」として公表しました。内容的には,昨年12月に公表された『税制改正大綱』として閣議決定された項目が,専門家委員会における納税環境整備小委…

第2回内部統制報告制度ラウンドテーブル

昨日(11月25日),日本内部統制研究学会が主催する「第2回内部統制報告制度ラウンドテーブル」を傍聴してきました。非学会員である筆者の傍聴費用は5千円。ちょっと高いかなと思いながら,こうした機会はなかなか得られるものではないと気を取り直し…

[税制]酒井克彦教授の『青色申告制度廃止論』

11月11日から17日までは,「税を考える週間」でした。 その一環として,毎年,この時期に行われる税務大学校の公開講座を受講しました。今年で17回目ということだそうですが,昨年までは,なかなか聴講する機会に恵まれず,今回初めて,和光市にある…

[税務訴訟]受贈者の住所地認定をめぐる争い――武富士元会長長男の贈与税問題

武富士自体が会社更生法の適用を申請するという,本件の贈与税問題が発生した時点では考えもつかなかったような事態が発生しておりますが,いよいよ最高裁判所が,判断を示すことになりそうです。http://www.asahi.com/national/update/1112/TKY201011120506…

[税務争訟]年金払生命保険金の税務上の取扱いの変更

「今月下旬」と予告されていた政令が改正され,国税庁から,今日,政令,取扱通達の変更,税務署からのお知らせなどが発表されました。 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/topics/data/h22/sozoku_zoyo/index.htm生命保険会社からの通知も本日以降…

年金型保険に対する二重課税問題

ようやく,という感じですが,国税庁のHPに公開されました。 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h22/sozoku_zoyo/pdf/9382.pdf ニュースはこちら。 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2E3E2E29E8DE2E3E3E2E0…

税制改正(納税環境整備に関する改革の方向性))

27日,冷たい雨の降る日に行われた,租税訴訟学会が主催する研究会『納税環境整備に関する改革の方向性』に参加しました。 納税環境の整備とは,文字だけ見ると,納税の簡便性――コンビニ納付とか,ネット納税などを思い浮かべてしまいそうですが,実際には…

[話題]政治資金収支報告書監査

東京新聞は朝刊3面の「核心」という記事で,政治資金報告書について,意欲的な記事を配信しています。取材された記者は名古屋社会部の木村靖氏。一応,「登録政治資金監査人」である筆者にとっては,大いに参考になる記事でしたので,概要を引用しつつ,私…

[書籍]『内部告発・内部通報――その「光」と「影」――』

内部告発・内部通報 -その「光」と「影」- (守れるか企業の信用、どうなる通報者の権利)作者: 山口利昭出版社/メーカー: 経済産業調査会発売日: 2010/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (1件) を見る 弁護士であり,日本公認…

『消費税のカラクリ』

消費税のカラクリ (講談社現代新書)作者: 斎藤貴男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/16メディア: 新書購入: 21人 クリック: 1,282回この商品を含むブログ (34件) を見る書店で手に取って,「はじめに」の部分を読んでみたところ, 「本書は消費税論の…

[税務争訟]相続税と所得税をめぐる二重課税――最高栽判決

先月,本ブログでとりあげさせていただきました「相続税と所得税めぐる二重課税」訴訟につき,本日,最高裁判所で,判決が言い渡されました。法廷の中にTVカメラが6台。撮影時間は開廷前の2分間で,その時間に,TVニュースで流れる裁判官が撮影されて…

富士通株式会社定時株主総会

すでに速報ニュースなども出ていますが,富士通の定時株主総会に出席しました。 http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9C81E2E2E3E2E2E2E38DE0E3E2E4E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2最終的な出席者数は分かりませんが,開会の約1時間前に会場に着いた…

相続税と所得税の二重課税をめぐる問題

昨日,最高裁判所で,弁論を傍聴してきました。最高裁に入るのは初めてです。場所は第三小法廷。裁判長は那須弘平さん。地方裁判所や高等裁判所とは,やはり,雰囲気が違います。荘厳とでも表すればいいのでしょうか。何より,傍聴に至る手続きが,なかなか…

[税制]不公平な税制をただす会『日本税制の総点検』

税制改正の問題を考えている最中に,『日本税制の総点検』と題された本を読みました。編者のお一人は,日本大学名誉教授の北野弘久先生。東京税理士会の研修でも何度となく講師としてご登壇され,『納税者の権利』(岩波新書)や『税法問題事例研究』(勁草…

IPad購入しました。

久しぶりに投稿します。最近、仕事が忙しいのにかまけてブログに投稿しませんでしたが、少しずつ再開していこうと思っております。今日は、タイトルどおりですが、昨日28日、iPadを購入しました(というより、購入してしまいました)。今月上旬に予約が受…

平成22年度税制改正と税制改正大綱

平成22年度税制改正の中身が,関連する雑誌記事やセミナー,研修会などへの参加によって,どうにか見えてきました。個人的な印象では,改正の柱は,(1)グループ法人税制の創設と,(2)相続税における小規模宅地の特例の適用要件の厳格化,ではないか…

[セミナー]ノーベル化学賞の野依教授の講演

独立行政法人理化学研究所,野依良治理事長のセミナーを聴きに行きました。いうまでもなく,2001年ノーベル化学賞受賞者,最近では,事業仕分けに抗議した様子が報道されたことが記憶に新しい,野依先生の講演。場所は,有楽町の国際フォーラム。毎年,…

日本IBM社申告漏れ

日本IBM社といえば,最近は,ニイウスコーの有価証券報告書虚偽記載に関連して家宅捜索を受けるなど,筆者の偏見かもしれませんが,本業以外のニュースが多いような気がしています。 昨日の夕刊各紙によりますと,今度は,東京国税局の税務調査によって4…

税理士バー

弁護士バーについては,本ブログでも,阿部弁護士が紹介しているように,弁護士法に抵触するかどうかで,争いがあるようですが,一方,税理士法には,税理士の仲介業務を禁止する規定がないため,税理士バーは,開店にこぎつけたようです。 弁護士バーについ…

サロゲート

たまには映画でも見ようかと,平日の午後,『サロゲート』を見に行きました。 当然,空いているだろうという予想に違わず,観客は20人くらい。これじゃ,今週いっぱいくらいで打ち切りかと思っていましたが,まだ,週末以降も続くようですね。オフシャルH…

法務省,「選択的夫婦別姓」「婚外子相続差別規定撤廃」民法改正案を提示

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021901000648.html 法務省は19日、省政策会議で、夫婦が同姓、別姓を選べる「選択的夫婦別姓制度」を柱とする民法改正案の概要を示した。婚外子への相続を嫡出子の2分の1とした現行規定を撤廃し、同一とすることな…

ウィルコム、会社更生法申請へ…ソフトバンク傘下に

http://www.asahi.com/business/update/0216/TKY201002160554.html 経営再建中のPHS事業者ウィルコムが、18日にも東京地裁に会社更生法の適用を申請する方針を固めたことが明らかになった。同社から支援要請を受けている、官民による企業再生ファンド「…

性同一性障害夫婦の男性,「子を嫡出子に」法相に要望

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100216-OYO1T00549.htm 性同一性障害で女性から性別を変えた兵庫県宍粟市の男性(27)が、第三者の精子を使って妻との間に人工授精で生まれた子を「非嫡出子(婚外子)」として届けるよう同市から指示された問題で、こ…

今度は『経済産業省』騙った架空請求…「被害金返還」名目での手数料請求

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 経済産業省が特定商取引法違反で行政処分を出した会社からの被害救済などをうたい、経産省の部署を名乗って被害者から手数料などをだまし取ろうとする架空請求が今年に入って相次いでいることが15日分かっ…

線路に侵入者,快速電車30分立往生…侵入者は『撮り鉄』

http://www.asahi.com/national/update/0214/OSK201002140097.html 14日午前10時35分ごろ、JR大和路線の河内堅上(大阪府柏原市)―三郷(奈良県三郷町)間の線路内にカメラを持った人が侵入していると、回送電車の運転士からJR西日本新大阪総合指…

生活保護支給を開始するよう『仮の義務付け』命じる決定…那覇地裁

http://www.saga-s.co.jp/news/global/corenews.0.1549295.article.html 那覇市内に住む70代の女性が、生活保護の申請を却下した同市の処分取り消しなどを求めた訴訟で、那覇地裁の田中健治裁判長は13日までに、女性の申し立てを受け、生活保護を仮に開…

バンクーバー冬季五輪開幕…日本のメダル数は?

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021201000697.html 4年に1度の冬のスポーツの祭典、第21回冬季五輪バンクーバー大会は12日午後6時(日本時間13日午前11時)、バンクーバーのBCプレースで開会式を行い、17日間にわたる熱戦の火ぶたを切…

春節と「恐帰族」

2月と言えば,私たち税理士は確定申告シーズンですが,お隣の中国では春節を故郷で過ごす人たちの大移動のシーズンです。都市部で働く人たちが,大きな荷物をかかえて満員の列車に乗り込む様子は,TVや新聞でよく報道されるところですが,東京新聞による…

訴訟取り下げ名目で振り込め詐欺,6名逮捕

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201002100080.html 民事訴訟を起こしたとするはがきを弁護士を装って郵送し、訴訟取り下げ名目で現金を振り込ませたなどとして、兵庫、福岡など6県警の合同捜査本部は、6人を詐欺などの疑いで逮捕した。捜査関係者が…