2015-01-01から1年間の記事一覧

[話題]1年を振り返って

いつの間にか2015も終わりのようです。時間が経つのは早いですね(前回更新から半年もあいてしまいました!)。今年は私にとっては、約2年続けた企業内弁護士から、(普通の?)弁護士に戻るということで色々試行錯誤の年でした。 最初は暇だったり、年末に…

[速報]Surface3 導入!

前回更新から一月以上あいてしまいました。。。 さて、本日(といっても日付は昨日)は、当事務所にSurface3が導入されたことをご報告いたします。 より一層迅速な起案(?)が可能となりましたので、さらに仕事に励むことができそうです。。。当事務所の由…

当職のオススメラジオ第3位

本日も非常に良い天気ですね。 当事務所は泉岳寺駅前なのですが、休日は事務所のあたりの人通りも少なく、時間がゆったり流れている気がします。 ただ、休日は近所の飲食店が休みが多くて、昼ご飯はコンビニかなか卯の二択になってしまうんですよね。。。さ…

ゴールデンウィークも終わり

私事ながら、東京に出てきてから丸4ヶ月が経ちました。 徐々に忙しくなりつつある感じでしょうか。 ゴールデンウィークは特に休んだという覚えもないのですが、ゴールデンウィークに終わらせるべきことをこの土日に持ち越した挙句、まだ終わりません。さて、…

東日本大震災から丸4年

被災地はまだ復興途上のようであり、私も、復興のためにできることをやっていこうと思います。ちょうど4年前、私は司法修習生として奈良地方裁判所で研修中でした。 奈良の揺れは激しくはありませんでしたが、はっきりと分かる揺れが長く続きました。 地震(…

自己紹介(安田弁護士)

はじめまして、弁護士の安田剛(やすだたけし)です。 今月より、高輪共同法律事務所に参加いたしました。私は、岡山県津山市で生まれ、三重県名張市で育ち、東大寺学園(中・高)→一橋大学→名古屋大学法科大学院と進学し、平成23年12月に弁護士登録しま…

[書籍]税理2015年2月号に寄稿しました(発売中です)。

税理 2015年2月号出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2015/01/23メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る ぎょうせいから出版されている「税理」2015年2月号に寄稿しました。今回,編集部からいただいたお題は,「個人が外国税額控除の適用を…

[書籍等]「会計不正予防学」の連載について

企業会計 2015年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2015/01/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 中央経済社の月刊誌「企業会計」では,2015年1月号から,「会計不正予防学」と題する連載がスタートしております。 これ…

[ご挨拶]明けましておめでとうございます。 旧年中は、たいへんお世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。