2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[税制]不公平な税制をただす会『日本税制の総点検』

税制改正の問題を考えている最中に,『日本税制の総点検』と題された本を読みました。編者のお一人は,日本大学名誉教授の北野弘久先生。東京税理士会の研修でも何度となく講師としてご登壇され,『納税者の権利』(岩波新書)や『税法問題事例研究』(勁草…

IPad購入しました。

久しぶりに投稿します。最近、仕事が忙しいのにかまけてブログに投稿しませんでしたが、少しずつ再開していこうと思っております。今日は、タイトルどおりですが、昨日28日、iPadを購入しました(というより、購入してしまいました)。今月上旬に予約が受…

平成22年度税制改正と税制改正大綱

平成22年度税制改正の中身が,関連する雑誌記事やセミナー,研修会などへの参加によって,どうにか見えてきました。個人的な印象では,改正の柱は,(1)グループ法人税制の創設と,(2)相続税における小規模宅地の特例の適用要件の厳格化,ではないか…

[セミナー]ノーベル化学賞の野依教授の講演

独立行政法人理化学研究所,野依良治理事長のセミナーを聴きに行きました。いうまでもなく,2001年ノーベル化学賞受賞者,最近では,事業仕分けに抗議した様子が報道されたことが記憶に新しい,野依先生の講演。場所は,有楽町の国際フォーラム。毎年,…