IPad購入しました。

久しぶりに投稿します。最近、仕事が忙しいのにかまけてブログに投稿しませんでしたが、少しずつ再開していこうと思っております。

今日は、タイトルどおりですが、昨日28日、iPadを購入しました(というより、購入してしまいました)。今月上旬に予約が受け付けられていた時には買おうとは思っていなかったのですが、その後、落合先生に実物を触らせてもらった際、画面の美しさに魅了されてしまい、購入してしまったという次第です(また、当日予約なしで購入できたという点も大きかったです。この点は、迷っている人を購入させてしまうという点で、Appleの商売上手なところかなと思います。)。

さて、実際に使用してみての感想ですが、現状では「読む」ことと「聴く」ことに特化したネットブック、というイメージです。電話機能がついていないので「話す」ことができないのは当然ですが、本格的な文章を「書く」にも苦しいので、アウトプットには向いていないと思います。

しかし、大きさA5とB5の中間くらいなので、青空文庫などの書籍を読むには丁度いい大きさです。また、画面が大変きれいなので、雑誌のような絵入りの書籍を読むのには適していると思います。今後、雑誌を中心とした電子書籍が多数発行されれば、一挙に広まる可能性も十分ありえます。

他方、長時間持っているには多少辛い重さであること(実際は1kgくらいあると思います)、またiPhoneよりも大きく電話機能もないことから、iPhoneからの買い換えがあまり期待できないのではという気もしています。その点で、現時点では未知数でしょう。

いろいろ書きましたが、読書好きとっては魅了されてしまう代物であることは間違いありません(笑)。

(阿部憲太郎)