2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[書籍]藤沢周平『密謀』,『漆の実のみのる国』

いわゆる時代小説には縁のない読書生活を送ってきましたが,今年になって,藤沢周平さんの小説を読み始めました。とくに理由があったわけではなく,若いころはまったく面白いと思えなかった時代小説を,私自身,面白いと思える年代に達しただけということか…

[話題]新しい税理士用の電子証明書(ICカード)

e-TaxやeL-TAXなど,電子申請や電子申告のための電子証明書は,すでに税理士業務の必需品となっています。現行の電子証明書の有効期限が2013年3月31日までとなっていることから,日本税理士会連合会では,8月に入って順次新しい電子証明書の発行を行っていま…

[研修]酒井克彦教授「税務調査における税理士の対応」

昨日,中野サンプラザホールで開催されました,国士舘大学の酒井克彦教授による講義(東京税理士会会員研修)を興味深く聞かせていただきました。講義のテーマは「税務調査における税理士の対応」となっておりましたが,実際の講義は,配布されたレジュメを…

[書籍]安田佳生『私,社長ではなくなりました。――ワイキューブとの7435日』

夏休みの読書感想文みたいで恐縮です。私、社長ではなくなりました。 ― ワイキューブとの7435日作者: 安田佳生(やすだよしお)出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/02/28メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 48回この商品を含むブログ (13件) を…

[税制改正]平成25年度税制改正に関する重点要望事項

日本税理士政治連盟の機関紙8月1日号に,日本税理士会連合会と日本税理士政治連盟の連名による,平成25年度税制改正に関する重点要望事項が掲載されていました。1. 税制に関する災害基本法を制定すること 2. 土地建物等の譲渡損益は,他の所得との損…