東日本大震災から丸4年

被災地はまだ復興途上のようであり、私も、復興のためにできることをやっていこうと思います。

ちょうど4年前、私は司法修習生として奈良地方裁判所で研修中でした。
奈良の揺れは激しくはありませんでしたが、はっきりと分かる揺れが長く続きました。
地震津波警報)により奈良から名古屋に向かう電車が運休となったため、私はその日の研修後に予定していた名古屋の事務所訪問をキャンセルする電話をかけたのですが、日本の一大事に我が身の就活の予定調整をしている無力感で、非常に情けなかったことが思い出されます。

誰かに何かあった時に頼られる人になりたくて法曹を目指していたのに、とても大きな何かがあった時に何もできませんでした。

この4年間で理想の法曹になれたとは全く思いませんが、理想に一歩でも近づけるように今後もこつこつ頑張りたいと改めて思いました。


【弁護士 安田 剛】



写真↓はせめてもの東北観光旅行(2011年冬)のもの
今年こそ東北を再訪したいと思います。

猪苗代湖

会津若松の蕎麦

鶴ヶ城

松島

塩竈のお寿司