当職のオススメラジオ第3位

本日も非常に良い天気ですね。
当事務所は泉岳寺駅前なのですが、休日は事務所のあたりの人通りも少なく、時間がゆったり流れている気がします。
ただ、休日は近所の飲食店が休みが多くて、昼ご飯はコンビニかなか卯の二択になってしまうんですよね。。。

さて、前回の続きで、早速ラジオの紹介をしたいと思います。

第3位は、「English News - NHK WORLD RADIO JAPAN」!
 ポッドキャストで聞いております。
 毎日配信、1回15分ほど、国内外のニュース3トピックくらいの英語のラジオですが、日本人キャスターが読んでいたり、話題自体も最近のニュースなので、非常に聞き取りやすいです。
 前に私は企業内弁護士をしてて、英語の勉強の必要もあり、英語ラジオを聞くように(今は、特に業務に必要もないのに習慣で聞き続けるように)なりましたが、やはりニュースは何をしゃべっているのかの予測がつきやすく聞き取りやすいので、英語のリスニングの入口にはぴったりですね。
 問題は、私がいつまでも入口にとどまっていることで、そろそろNHK WORLDを卒業して、BBCやMonocle24に進級したいのですが、実力的にもう少し時間がかかりそうです。
 
次回は、第2位のご紹介です。お楽しみに。

【弁護士 安田 剛】