2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[税制改正]平成23年度改正のまとめと平成24年度税制改正大綱

一昨年12月,政府の「平成23年度税制改正大綱」は,いま読み返してみても,たいへんに良くできたものであったと思います。そこには,野党時代の民主党(今思えば,消費税増税には反対でした)が,日本の税制はこうあるべきだという理念が語られていまし…

[セミナー等]明治大学専門職大学院特別講義『虚偽記載等の証券不公正取引と証券取引等監視委員会の対応』

昨日(1月16日),明治大学専門職大学院会計専門職研究科特別講義として行われた,証券取引等監視委員会委員・公認会計士の福田眞也氏の講義が一般にも公開されているということで,聴講させていただきました。 聴講したのはざっと50名ほど。教室には大…

[書籍]小田嶋隆『その「正義」があぶない』・『地雷を踏む勇気――人生のとるにたらない警句』

コラムニストの小田嶋隆さんが日経ビジネスオンラインで連載している「ア・ピース・オブ・警句」が2冊の本になり,出版されました。連載中のコラムは,毎週金曜日に配信され,筆者も金曜の朝は,本連載を読むことを楽しみにしています。その「正義」があぶ…

[お知らせ等]税務弘報2012年2月号――発売中です。

新年,明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 当職が,昨年より連載させていただいております『企業内不正発覚後の税務』第5回「架空増資〈不公正ファイナンス〉」が掲載された,税務弘報2月号が,中央経済社さんから発売さ…