訴訟取り下げ名目で振り込め詐欺,6名逮捕

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201002100080.html

民事訴訟を起こしたとするはがきを弁護士を装って郵送し、訴訟取り下げ名目で現金を振り込ませたなどとして、兵庫、福岡など6県警の合同捜査本部は、6人を詐欺などの疑いで逮捕した。捜査関係者が明らかにした。捜査本部は、6人のグループが昨年4月以降、38都道府県の延べ165人から約2億1千万円を詐取した疑いがあるとみている。捜査本部によると、グループの3容疑者は昨年11月、架空の団体の「日本管財事務局」や「東京管財センター」などから委任を受けた弁護士を名乗り、「民事裁判通告書」と記したはがきを多数郵送。連絡してきた兵庫県加古川市の50代の女性に「裁判の取り下げ費用が必要」とうそを言い、60万円をだましとった疑いがある。


振り込め詐欺については警察も摘発してるのですが,次から次へと手口が開発されるので,イタチごっこのような様相を呈しているようです。このような振り込め詐欺の犯人については,初犯でも実刑になることが多く,このような犯人に口座を売買した者についても場合によっては実刑になるなど,量刑上も厳しくなっています。

とりあえず,『管財』『裁判』『法務』等の文字が入った葉書や封筒が来たら,最寄りの警察に相談されることをオススメします。

(阿部憲太郎)