ウィルコム、会社更生法申請へ…ソフトバンク傘下に

http://www.asahi.com/business/update/0216/TKY201002160554.html

経営再建中のPHS事業者ウィルコムが、18日にも東京地裁会社更生法の適用を申請する方針を固めたことが明らかになった。同社から支援要請を受けている、官民による企業再生ファンド「企業再生支援機構」は25日までに正式に支援決定する見通し。新たなスポンサーのソフトバンクと国内投資ファンドも出資方針を内定済みで、日本航空と同様に大口債権者とあらかじめ再建計画で大筋合意を得ておく「事前調整型」での法的整理となる。
法的整理に踏み切るのは、350億円にのぼる社債の圧縮や、取引銀行に債権放棄を求めるうえで、透明性と公平性を確保するのが狙いだ。


私(阿部)は去年までウィルコムのAirEDGEを利用していたのですが,流石に通信速度の遅さに耐えきれずに解約してしまいました。イー・モバイルが出てきた時にデータ通信の高速化に対応出来なかった子とが致命的になったのでしょう。

しかし,同社のPHS事業は現在でも医療施設を中心に一定の受容が見込めることから,PHS事業に特化した上でソフトバンク傘下に入ることにより経営が安定し,技術開発が可能な体勢が整えば,技術力はあるだけに復活も十分見込めるものと思われます。

(阿部憲太郎)