[書籍等]「企業はなぜ,会計不正に手を染めたのか」

 清文社さんから本が出ました。名づけて,「企業はなぜ,会計不正に手を染めたのか――会計不正調査報告書を読む」。タイトルは,編集をご担当いただいた清文社の橋詰さんによるものです。
 清文社さんのホームページに内容の紹介があります。
http://www.skattsei.co.jp/search/054654.html#top

 内容は,Profession Journalというweb情報誌に不定期で連載を続けてきた「会計不正調査報告書を読む」で取り上げた報告書を中心に,もっぱら,不正実行者の動機がどの程度まで解明されたかに焦点を当て,まとめたものです。
 Profession Journalはこちらから。
https://profession-net.com/professionjournal/

 原稿をまとめるにあてっては,公認不正検査士(CFE)仲間で作っている研究会でのディスカッションで得た考え方や,研究会にご登壇いただいた講師のみなさんのお話を,ずいぶんと参考にさせていただきました。前書きに少し謝辞を述べさせていただきましたが,あらためて,研究会でご一緒いただているみなさんにお礼を申し述べたいと存じます。

 都心の大型書店には,明日の午後には並ぶということですので,ぜひとも見物に行かねばと思っております。

【税理士 米澤 勝】