PCによる確定申告センター

 所得税の確定申告の時期になりました。

 東京新聞1月24日朝刊も,「生活図鑑」というコ−ナーで,医療費控除について,詳細に解説しています。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/seikatuzukan/2010/CK2010012402000131.html

 こういう記事が載ると,いよいよ申告時期だなと感じ,まずは領収証の整理から始めようと思いながら,まだまったく手つかず状態です(例年どおり)。最近はe-Taxのおかげで,申告書を書いたり,郵送したりする必要がなくなり,効率化が進んでいるはずなのですが,相変わらず,自分の申告はいつも後回し。夜中,PCに向かっている自分の姿が,すでに目に浮かんでいます。

 会社にお勤めの方でも,還付申告の必要がある方は多いと思いますが,東京税理士会としても,納税者のみなさまを支援すべく,各地で,申告相談を行っております。
東京国税局では,これまでの東京駅で行っていた「広域還付申告センター」に代わって,今年から,新宿のアイランド地下1階のアクアプラザに,「パソコンによる確定申告センター」として,e‐Taxを利用して,確定申告をできる施設を準備することになっています。

http://www.nta.go.jp/tokyo/kohyo/press/h21/kakutei/01.htm
http://www.nta.go.jp/tokyo/topics/e-tax/pdf/poster.pdf

 なかなか利用率が向上しないe-Taxを拡大するための施策だとは思うのですが,e‐Taxは実際,使ってみると,電卓片手にボールペンで申告書を書くよりははるかに速いし,間違いもなく,便利なことに異論はないと思います。
私たち税理士も,申告のお手伝いをさせていただきますし,PC入力は,インストラクターが教えてくれることになっていて,はじめての方でも心配いらないように配慮されているそうです(東京国税局の担当課長のお話)。
期間は2月1日から月15日まで。土日,祝日を除いて毎日9時15分から17時まで,昼休みもなしに受付する予定ですが,場所柄,サラリーマンのみなさんの還付申告の受付が多く予想されており,お時間に余裕のある方は,お昼の時間帯は外されたほうが,お待ちいただく時間が少なくて済むかと思います。
私も,何日か,会場で申告書作成のアドバイスをさせていただく予定をしております。

(米澤勝)